手放す勇気【重要です】

ほっこりんに来られるお客様がよく言われる言葉。
「自分を変えたい!」
でも、変われる方は殆どいないのも事実。

自分を変える方法は、
・大事と思っているものを手放す勇気
・いつも共にあったものから離れる勇気
・もったいなくて握りしめていたものを手放す勇気
・自分で作った決まりを解放する勇気
・信じて疑わなかった事柄の呪縛を辞める勇気

これらの自分の馴染み親しんだ築きあげたものを手放す勇気を持ち、行動を起こさないと、変わることなど不可能といってもいいでしょう。
私はお恥ずかしながら、過去を振り返ると『苦労して築いてきたものを手放すことばかりの人生』だったと思います。

失敗ばかり、ポンコツの人生だったと言えるでしょう。

そういう、究極の選択をしなければならない状況が来るので、苦しみもがいて生きてきました。

息子が13才、娘が8才の時に、死ぬほど苦しみもがいて、離れる選択をしました。
ずっと、これで良かったのか頭から離れたことはなかったのですが、息子が23才の時に言ってくれた言葉が、今でもはっきり覚えています。

「母さんと離れた時は悲しい時、辛いこともあったけど、離れてよかったと思う。その方が結果的に良かったと思う」と言ってくれたのです。

この文を打ってるだけで涙が出ます・・・。

その息子の言葉を聞いた時にも、一日中涙が止まりませんでした・・・。

色々な感情が湧き上がりました。

子供と離れることが、悪いこととは限らないのです。

側にいることがいいことだとも限らないのです。

究極のことをいうとすれば、やはり【全てを抱えることは不可能なんだ】と思います。

できたら何一つ失いたくない!

でも自分が抱えられるスペースが決まっているとしたら、優先順位を決めて、振り落として行く勇気も必要だなと自分の経験から学びました。

必要なものだけで満たして、今の自分には抱えない方がいいと思うものとは一旦サヨナラする勇気を出してみませんか?
私が全力でサポートさせて頂きます。

ハーブ蒸しで体のデトックス!
カウンセリングで心のデトックス!
心と体は繋がっていますから、最強の組み合わせです!

屋久島
是非お試し下さいね。