新喜劇アキさんをお迎えする理由

AC42D53C-891A-494A-864C-6E4AAF6F321Bそもそも

私がなぜ「うつ病」になったのか?

 

うつ病になる原因は、

※元々の性質(性格)

※環境要因

が重なりあって発病します。

 

私の性質(性格)は、自分を客観視すると

●完璧主義

●真面目

●潔癖症

●慎重

●努力家

●几帳面

のような感じでした。

 

 

そして環境要因としては

1人目の出産後に、

睡眠が取れなくなってしまったことでした。

睡眠貯金ができないことをつくづく痛感しました。

1人目の息子は、なかなか個性的でして、寝溜めをする子でした。

お腹にいる時から、エイリアンが棲んでいるのでは?と思ったものでした。

息子に怒られるかな(笑)

 

●2日間寝たら、2日間起きてる。

●母乳を一日中飲んで、スッポンのような吸引力。

●横に寝かせると勢いよく泣く。

●生後1才くらいまでは、2.3時間おきに泣く。

 

 

生後3ヶ月くらいまでは、30分~1時間の睡眠を1日の合計で、やっと3時間くらいを確保できるくらいでした。

 

生後半年くらいで、やっと一日の合計で4~5時間。

 

とにかく、まとめて3時間くらい寝れたら疲れがとれるのに!といつも思っていました。

 

私が寝たら泣くので、母乳だったから、胸が張って痛くて寝れない状態が続き、乳腺炎にも三回くらいなりました。

 

 

睡眠時間がまとめて取れない、自分が眠たい時に寝れない生活が毎日続くと、人間は思考力もなくなり、体力もなくなり、フラフラするんだという体験をしました。

 

今まで生きてきた中で、この時期が1番しんどかったです。

 

 

睡眠の大切さを実感した経験でした。

 

生後6ヶ月を過ぎた頃に、火傷事件が起き、それでなくてもギリギリ生活しているところに、追い討ちをかけるように火傷事件が勃発してしまいました。

 

ここでは詳しくは書きませんが、結果的には、誰のせいでもない状況の中で、息子に大火傷を追わせてしまったのです。

 

私は責任感が強いので、自分の注意が足らなかったからだと自分を責めました。

 

そして私の母は、母親がちゃんと見ていないせいだと私を責め続けました。

 

義母・義父は初孫が実家にいる時に、火傷を負って、「可愛そうに」と何度も言ってきました。

 

主人は、そんな状況の中、ずっと何も言わずに、黙っていました。

 

火傷は腹部を中心にかなりの範囲でした。

 

将来、火傷の跡が残るだろうと医師から告げられ、私が一瞬見てなかったからだと、ホントに自分を責めました。

 

その後、息子は高熱も続いたため、10日間入院し、私はさらに寝ないで限界まで看病をしました。

 

頭がプチって音がして、何かが切れ、その瞬間に私はうつ病になった時だったなと、今でこそ分かります。

 

限界の限界を行くと、人間は何が起きるか分からないのだなと、その時の体験から学びました。

 

私はその経験から、

相手にはどんな状況か知り得ない事柄があり、全容も分からない、経験したことのない人が良かれと思って、

助言や励ましをすると、かえって人を追い込んだり、傷つけてしまうこともあるんだと学びました。

だから、私はこの経験から

相手に対して、必ずその方の背景を聞くようになりました。

そして

誰にも理解されず責められることの辛さを感じてきましたので、

私は相手を理解し、共感し、認めてあげることの大切さを学びました。

もし26年前、家族や友人が

「辛かったね」

「あなたのせいじゃないよ」

と言ってもらえてたら、うつ病になってなかったかもしれませんね。

 

 

実は2018.12/29の「年忘れ!ほっこりん講演会」に新喜劇でもご活躍のアキさんをスペシャルゲストにお迎えします。

 

アキさんは、私の言いたいことをお笑いを通して、伝えてらっしゃるからです。

 

◎「いーよぉー」・・・共感、認めてあげる。謝ったら、許してあげる素直さが大切。

◎「自由やん」・・・人それぞれの環境や状況があるので、その方のやり方があり、自由でいいと思ってます。

◎「生きてる証拠やね~」・・・人間が成長、学ぶために色々な出来事を与えてもらっていると私は思うので、どんな出来事も肯定して受け止めて、この出来事のおかげで、こんなことに気づけた!と生きてるからこんな痛みや辛いと思えるから、生きてる証拠だと思うので。

◎「そういう時期でしょう~」・・・人生、楽あり苦もありますよね。

今は谷底でしんどい時期かもしれないけどそのうち山の頂上に上がれるんだと、客観的に現実を見て受け入れるとパニックにならない。

 

 

などなど、アキさんのステキなギャグはまだまだ沢山ありますが、

 

 

是非とも、「アキさん」の愛いっぱいで共感のお話を聴いて、来年に向けて一緒に「ス~~っ♪」として楽しい時間をシェアできたら嬉しく思います♡

 

ご参加お待ちしています!!

 

 

◇イベント「年忘れ!ほっこりん講演会」

◇日時  2018.12.29(土曜) 14:30~17:30

◇場所  ホテルチューリッヒ東方2001

◇参加費 4000円

◇募集人数 先着 100名様

◇内容

     アキ(新喜劇、水玉れっぷう隊)による講話

松永久恵による講話(心と体のデトックスサロン ほっこりん オーナー)

     プチライブ( Pf 折重由美子、Vo.松永久恵)

◇お問い合わせ先  心と体のデトックスサロン ほっこりん 松永久恵 ℡080-2880-1229

◇参加費振込み先

ゆうちょ銀行 記号15570 番号16212271

口座名義 マツナガヒサエ

※他金融機関からの振込みの場合は、店名558 普通 1621227 でお願いします。

☆入金を確認できましたらお席をご用意させて頂きます。