母と娘の関係

本日このようなご相談を受けました。

image

娘が2歳になる孫と2人目妊娠中のためと、娘婿が仕事で遠方に行ってるため、今、里帰りしています。

母親としては、孫が可愛いから色々口を出してしまったり、買い与えたりしてしまいます。

 

すると娘は、自分の育て方があるから、口出ししないでくれ!とキツイ口調で怒られます。

 

それで娘のお腹の赤ちゃんにも良くないと思いあまり口出しをせずに黙っていたら、今度は「怒ってるんかね?」とまた娘の機嫌が悪くなり困っています。

 

どうしたらいいのでしょうか?

というお悩みでした。

 

これはどこの親娘にもありがちなエピソードです。

 

母親は娘と孫が可愛くて仕方ないため、良かれと思って、世話をやきたくなる衝動に駆られて、ついつい言い過ぎたり、余計なものまで買いすぎたりしてしまう、「愛」から出てる行動以外の何物でもありません(^ ^)

 

でも身近な間柄になればなるほど、近すぎるために、色々な誤解を招いたり、うざい言動に感じてしまうのです。

 

慣れきった間柄だからです。

 

こういう場合に、オススメなのは、「自分の想いを伝える」ことです。

 

私はあなたがとても大切なの。

だからあなたの子供も気になって仕方ないの…。

でもあなたという素晴らしい母親がいるのに、ついついばぁばはおせっかいなことをしてしまうよね…。

嫌な気持ちにさせてごめんなさいね。

 

あなたのやり方や、どういうふうに接したらいいかを良かったら教えてね。

 

あなたやお腹の赤ちゃんに負担をかけたくはないから…。

 

など、自分の心の底で思っていることを伝えることが1番です。

 

恥ずかしかったり、照れ臭いかもしれませんか、この愛する気持ちから出た言動であったと分かれば、嫌な気持ちになることは絶対にありません。

 

是非、似たような出来事に遭遇した時には、素直な自分の想いを伝えてみられて下さいね♫

 

 

 

 

 

心と体のデトックスサロン ほっこりんでは、東京日本橋にある心療内科「YSこころのクリニック」で行っている療法=

YSメソッドの療法であなたの話をじっくり聞きながら、もんだいを解決していきます。

お悩みを全てお話頂けるように、私の人生経験(うつ病・離婚・再婚・親子関係・ひきこもり・脱サラ…etc)を交えながら、お話を伺います。

ありのままのあなたをお話いただくことで、心がスッキリします♪

※「こうしなさい」などのアドバイスなどは殆ど行いませんので、安心してお越し下さい。

心と体のデトックスサロン ほっこりんでは・・・

体のデトックスを「YOSA ~ヨサ~」で、心のデトックスは「カウンセリング」を行う「ほっこリコース」が一番人気のコースになります。

ほっこリコース YOSA45分 +心のカウンセリング60分 別々で受けると通常13800円のところを8000円で体験いただけますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

心と体のデトックスサロン ほっこりん 松永まで  ℡ 080-2880-1229 (日曜・祝日は 定休日。営業時間:10:00~18:30まで受付)