夫婦は互いの魂を磨くため

ロールキャベツ夫婦になるって凄い確率ですよね(笑)

沢山異性がいるなかで夫婦になる確率って凄い確率です!!

 

なぜこの人って決断したのでしょうか?

色々な理由があってご結婚されたと思います。

 

今週の月曜に私は久々に「ロールキャベツ」を作りました。

私からしたら、ロールキャベツって意外と手間のかかる料理なんです♪

しょっちゅう作らないので、作るときには鍋いっぱいに作ってしまいます。

 

そして、翌日火曜日の献立は「煮込みうどん」でした。

そしたら、主人が「ロールキャベツ」まだある?と聞きました。

そして、「ロールキャベツはスープも美味しいし、明日でも食べたいな~」と言ってくれました。

 

私はとても嬉しかったです。

手間ひまかけて作った料理を理解して「美味しい」と言ってくれたので、疲れも吹っ飛びました♪

 

さりげない言葉ってとても嬉しいものですよね。

主人は相手を気遣う言葉や相手がしてくれたことに感謝する言葉がすんなりと出てくるので、素晴らしいな~と思います。

 

主人には私が持ってない素晴らしいところが沢山あります!

 

いつも主人のこういうところは本当に素晴らしいな~と思うところは私も見習って、実行しています。

 

 

夫婦って、お互いの魂を磨くために出逢っているように思います。

 

不思議と自分とタイプの違う人と結婚している方が非常に多いです。

 

それは自分の持っていない部分を相手は持っていて、惹かれると同時に魂を磨くためじゃないかと思っております。

 

中山康雄さんの著書「すべては今のためにあったこと」にも夫婦のことが書かれていますが、

 

「思いがけない心を湧かせあい、それに気づきお互いが綺麗になっていくというご縁。」と書かれありました。

 

私もそう考えています。

 

さらに「いっぱい喧嘩をして、いっぱい仲直りして、本当の夫婦になって下さい」

「喧嘩はなんのためにするのかといったら、仲良しになるためなのです」

 

とも書かれています。

 

私はとても共感いたしました。

 

喧嘩をするたびに近くなっていって、理解を深め、相手を受け入れる心が養われるのではないかと思っています。

 

PS:中山靖雄先生の「すべては今のためにあったこと」の本のことについては、また後日触れてみたいと考えております。

私の尊敬する知人から教えていただきました本ですが、とてもお勧めの本です。

 

 

私も今までに何度となく主人と喧嘩というか意見の食い違いがありました。

そのたびに面倒くさくても(笑)、お互いの考えや思いを伝えあってきました。

そうするたびに・・・

 

自分の誤解していた部分が明らかになり

相手がそう思っていたんだと分かり

私のことをより理解してくれるようになりました。

 

 

残念ながら、心の中で思っているだけでは相手には伝わりません。

妄想が膨らみ、勝手に相手のことを悪く思ったりしてしまいます。

 

夫婦というご縁を折角いただいたのですからお互いにない部分を尊敬しあって、互いを高めていけたらいいですよね♪

まずは、

本当ので思っていることを

言葉で伝える

行動を変えてみる

 

ことから始めてみませんか?

 

 

 

 

心と体のデトックスサロン ほっこりんでは、東京日本橋にある心療内科「YSこころのクリニック」で行っている療法=

YSメソッドの療法であなたの話をじっくり聞きながら、もんだいを解決していきます。

お悩みを全てお話頂けるように、私の人生経験(うつ病・離婚・再婚・親子関係・ひきこもり・脱サラ…etc)を交えながら、お話を伺います。

ありのままのあなたをお話いただくことで、心がスッキリします♪

※「こうしなさい」などのアドバイスなどは殆ど行いませんので、安心してお越し下さい。

心と体のデトックスサロン ほっこりんでは・・・

体のデトックスを「YOSA ~ヨサ~」で、心のデトックスは「カウンセリング」を行う「ほっこリコース」が一番人気のコースになります。

ほっこリコース YOSA45分 +心のカウンセリング60分 別々で受けると通常13800円のところを8000円で体験いただけますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

心と体のデトックスサロン ほっこりん 松永まで  ℡ 080-2880-1229 (日曜・祝日は 定休日。営業時間:10:00~18:30まで受付)