すべては今のためにあったこと

中山靖雄さんの著書「すべては今のためにあったこと」

 

尊敬する先輩のお勧めの本としてご紹介があり、読んでみたいと思いました。

 

そして私はこのタイトルを見て「うわ~私のことじゃん(笑)」ととっさに思いました。

 

特に感銘をうけたのは、

 

その人本来の命を生きる。

使命を生きるためには、やはり天本来の生き方しかないのです。

天の使命に沿って生きると決めた自分であるけれど、その天の道を通るとき、「こっちの方が都合がいい」「こうあるべきだ」という自分の心の勝手気ままな思いが湧いてきます。

ふと思わされることを大切に生きるという天の道は目に見えず、理屈では説明もできず、不安であきらめたくなるのが人間の心です。

それでもその思いの「誇り」や心を修めながら進むその道は孤独でまるでいばら道のように感じたこともあるけれど、天にしたがって生きて行く時のえも言われぬその喜びは、まるで天空を舞うほどです。

使命とは、良い・悪いではなく、そこを通らないといけないものです。

使命を生きると色んな問題に直面してそう進むしかないというところまで追い詰められる。

 

この文面です。

私自身も日常において、とてもよく感じています。

文章だと、うまく説明ができませんが、

自分の業(偽我)ではなく人間が本来持っている深い芯の心の部分(真我)を出せて生きれたら、

人生がうまくいくというか、それが人間の使命なんではないかと思っています。

 

使命というととても立派なことのように思われる方がいますが、使命とは、自分の克服すべき課題をやり遂げるということではないかと思っています。

 

それが中山さんの言われている「天の道」や「天の使命」を指しているのだと、自分なりに解釈しています。

 

生きていると人それぞれの色んな困難や問題に直面してしまいますが、そこを通っていき色々な気づきをもらえたり、克服していこうとする姿勢が尊いことであり、人間の醍醐味ではないかと考えています。

 

もちろん、人それぞれの解釈はあると思います。

でも私は「すべて起きる出来事は今のためにあったこと」なんだと思えてならないのです。

 

そして、更にこうも書かれています。

すべてを「よし」にするには、時間がかかることもあります。

それでもこの出来事はいいことなのだと

決めることが大切なのです。

 

この文章を読むと深い感銘をうけます。

ぜひこのブログを読んで下さっている皆さんも、

 

焦らず

諦めず

自分を信じて

不安・恐怖・孤独に押しつぶされないで下さいね。

 

 

私は時に、とてもイヤな出来事が起きても、

これは何を私に伝えているのだろう?

 

何に気づかせてもらえているのだろう?

 

これを乗り越えたらまた成長させていただける

 

といつも思います。

 

なので、最近では嫌な出来事と思うことが殆どなくなりました。

 

心って、本当にありがたいですね!

中山靖雄

変幻自在ですから。

 

自分次第でどうにでもなりますから。

 

怒ったり、腹が立ったり、悲しかったりできるのは、一生懸命に生きてるっていう立派な証です!

 

その時、その時のタイミングや心の状態で読み返すと新たな気づきのある深みのある本だと思います。

ぜひ、お勧めの本なので、良かったら読んでみてくださいね♪

 

 

 

 

 

心と体のデトックスサロン ほっこりんでは、東京日本橋にある心療内科「YSこころのクリニック」で行っている療法=

YSメソッドの療法であなたの話をじっくり聞きながら、もんだいを解決していきます。

お悩みを全てお話頂けるように、私の人生経験(うつ病・離婚・再婚・親子関係・ひきこもり・脱サラ…etc)を交えながら、お話を伺います。

ありのままのあなたをお話いただくことで、心がスッキリします♪

※「こうしなさい」などのアドバイスなどは殆ど行いませんので、安心してお越し下さい。

心と体のデトックスサロン ほっこりんでは・・・

体のデトックスを「YOSA ~ヨサ~」で、心のデトックスは「カウンセリング」を行う「ほっこリコース」が一番人気のコースになります。

ほっこリコース YOSA45分 +心のカウンセリング60分 別々で受けると通常13800円のところを8000円で体験いただけますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

心と体のデトックスサロン ほっこりん 松永まで  ℡ 080-2880-1229 (日曜・祝日は 定休日。営業時間:10:00~18:30まで受付)