抗不安薬(精神安定剤)、睡眠導入剤

抗不安薬のことを精神安定剤ともいいます。

そして字の通り、寝る前に睡眠を促す薬のことを睡眠導入剤といいます。

 

私はほぼ17年間これらの薬がないと生活できない状態でした。

 

これらの薬の種類もとてもたくさんあります。

 

抗不安薬の代表的なものを列挙しますと、

デパス

ソラナックス(コンスタン)

セルシン(ホリゾン)

ワイパックス

リーゼ

メイラックス

セパゾン

レキソタン

ランドセンetc

 

睡眠導入剤の代表的なものを列挙しますと、

ハルシオン

ユーロジン

ロヒプノール(サイレース)

ベンザリン(ネルボン)

レンドルミン

リスミー

ロラメット(エバミール)

マイスリー

アモバンetc

 

これらの薬を服用するにあたって問題点や注意点があります。

image

①私も長く服用していた「デパス・ソラナックス」などの短時間作用型薬剤は、短時間で効果が切れるので、服用回数が次第に増えて、依存・乱用に至る危険性があります。

他の薬剤と比べ依存行動に走り精神的依存を生じることになります。

私自身も、この「デパス・ソラナックス」はなかなか辞めるのに苦戦しました。

 

 

②眠気・記憶障害・集中力の低下を引き起こします。

 

 

③奇異反応が起きることがある。

不安を軽減する目的で使用しても、逆に焦燥感・感情の変化が強まる場合があります。

 

 

④物忘れ・認知症などの誘発の危険性がある。

 

 

⑤アルコールとの併用は禁止

アルコールと併用すると記憶障害、奇異反応を生じやすくなる。

 

 

⑥自動車運転は禁止

集中力が低下するため、事故を起こしやすくなる。

 

⑦夜間過食障害と健忘

ハルシオン・マイスリーなどを服用すると、夜間に過食する傾向があり、それを翌日思い出せないという方もいます。

 

 

これらの⑦つは、私が以前通院していた心療内科が注意事項として挙げていたものになります

 

私は⑦つ、全て経験しております。

 

服用していた時期に注意力の散漫から3度の交通事故を起こし、10年間運転が怖くて出来ませんでした。

 

1番薬を沢山服用していた時期には過食が収まらず、体重が今より10キロ多かったです。

 

 

23時くらいに睡眠導入剤を飲んでいても、子供が夜寝てくれなくて、朝の4時くらいまで起きているので、寝はぐれてアルコールを飲んで寝ていましたが、その頃から記憶障害がひどくなり、ガスに火をつけたまま気づかないことなどしばしばありました。

 

 

薬の副作用は本当に怖いですね。

 

 

私は身をもって経験しておりますので、飲まないとしんどい苦しさも、断薬する時の苦しさも理解できます。

 

 

 

そのような私の体験も含め、どうやって克服していったかを記した本を1人でも多くの方の手にとって頂き、必要な方に届くことを願っております。