起きた出来事を楽しむコツ

かまどや よしき&ひなこ最近ではありがたいことに、ベストなタイミングで物事や人との出会いやご縁が起きてきているように感じています。

 

 

それを紐解いて考え進めていくと、あることに気づきました!

 

 

それは、起きた出来事を楽しむ(感謝する)ようになってきたことが大きいように感じています。

 

 

以前の私、つまりうつ病の時の私はイヤな出来事や現象が起きると、自分ではなく相手や物事に原因があると思っていました。

 

 

でも違うのです。

 

 

全ては「自分」なのです。

 

 

天国も地獄も「自分」の捉え方ひとつなのです。

 

 

 

仮にイヤだなぁ〜と思うような出来事があるとしましょう〜。

 

まずは、

①なぜイヤだな〜と感じるのか自分に問いかけてみます。

 

 

②なぜそう思ってしまうのか原因を考えます。

 

 

③対策もしくは妥協案を考えます。

 

 

④心に余裕がある時やタイミングが合えば、「◯◯でしんどいから◯◯なんです」

と自分の気持ちや感情を伝えてみる。

 

 

⑤この出来事があったおかげで良かったことをピックアップしてみる。

例えば、この出来事があったおかげで、人の気持ちが分かるようになった。とか

 

 

⑥さらに、この出来事から学べることは何か。

この出来事はどんな意味があるのか気づく。

 

 

⑦そしてこれらの出来事があって、色々な気づきをもらえて、ありがたいな〜と感謝する。

 

 

⑧そして更には、トライして行く過程を客観的にみて、成長できている様を楽しんだり、以前の自分とは違ってきている・成長できている自分を褒めてあげる。

 

 

これらの⑧つを繰り返し、繰り返し行なっていると、ベストなタイミングで必要なこと・物・人・ご縁がありがたいことに引き寄せられるように起きてくるのではないかと私の実際の体験からも思います。

 

 

よかったら、騙されたと思って(笑)トライしてみてくださいね♪