断捨離と共に断食

image前回、断捨離のことを書きました。

 

断捨離も大事ですが、食においての断捨離即ち「断食=ファスティング」も大切だと思っています。

 

私のような

食べることが大好きな方は、やはり食べ過ぎている傾向があります。

 

 

私もお正月を皮切りに(笑)

たくさん食べておりました(*^^*)

 

 

体重が1ヶ月で3キロも増加してしまいました↑(笑)

 

ヨサに入ってなければ大変なことになっていたでしょう…。

 

あとヨサがあるから食べても大丈夫だと過信していたのもあるかと思います。

 

 

 

実は私は家系的にとても太りやすい体質なのです^_^;

 

母は、身長150センチくらいで体重が80キロありました。

 

私が産まれた時の体重はなんと(笑)4100gでした。

 

力士並みです❗️

 

母は妊娠中に30キロオーバーしていたそうです。

 

そんな母親の作る食事は

砂糖だらけ

油ものも多い

何でもマヨネーズをたんまりかける

スナック菓子は毎日のおやつ

インスタントラーメンがよく食卓に登場する

ご飯は茶碗に山盛りつがれる

 

私はこのような食事を約20年間食べてました。

 

だからか、ずっとポッチャリ体型でした。

 

もちろん遺伝的な要素もあるとは思います。

 

でも高校生くらいからは、自分で作ることも増えてきて、20才からは結婚を機に毎日、前主人と一緒に糖尿病治療食を食べだしたので、痩せだしました。

 

 

でも油断すると一ヶ月に3キロなんてすぐに増えてしまうので、ヨサで維持しながら時に断食が私には必要だなと考えています。

 

 

前回の断食はH28.6.19〜行いました。

 

断食は3日間で、その後の複食期はだいたい3日〜7日間行います。

 

色々なファスティングがありますが、私は色々試してきて、1番自分に合っている「玄米酵素」断食を行っています。

興味ある方は、私までご連絡下さいね。

 

 

明日からは複食期に入るのですが、毎回食べ物を食べれるありがたみを感じます。

 

 

断食はちょっぴり辛いけど、このような気づきを頂けて、感謝ですね(^ ^)