親子関係は全ての基本ですね

心のカウンセリングコースのお悩みで1番思うことは、「親子関係」「夫婦関係」が非常に多いですね〜。

 

ご家族に「うつ病」の方がいらっしゃるimageクライアントも多いのですが、カウンセリングをしていくと、殆ど「親子関係」と「夫婦関係」がうまくいってないという根本に辿り着きます。

 

私自身も17年間、うつ病を患ってましたが、正に「親子関係」と「夫婦関係」がうまくいってませんでした…。

 

今、長いうつ病を克服して思うことは、やはりいわゆる普通の「心療内科」では、うつ病は治らないということです。

 

実際、真面目に心療内科を受診し、薬を飲み、医師の指示通りに日常生活を送っていました。

実は当初医師から3ヶ月くらいで良くなると言われていました。

しかし、3ヶ月どころか17年間も患ってしまいました…。

 

17年間の間に良くなっている時期もありました。

でも環境などを変え、寛解するも、また事件後 が起きたら再発することを繰り返していたのです。

 

根本にある原因に着手しないと駄目なんだということを私は17年間のうつ病を通して教えて頂けたのです。

 

私自身、心療内科の医療事務の経験もあります。

その経験が17年間も続いていた投薬を辞めるきっかけになったことは、驚きですよね(笑)

 

今では、おかげさまで、「親子関係」「夫婦関係」も改善し、うつ病に悩んでいる方や、心のお悩みがある方のカウンセリングをさせて頂いております。

 

人生って、本当に何が起きるか分からないですね〜(*^^*)

 

今から、下関にいる息子のところにお弁当を持っていってきます(^ ^)

 

息子が頑張って働いている姿を見させて頂けることは本当に感謝です♡