ヨサとよもぎ蒸しは似て非なるもの?!

 

ヨサのサロンをオープンしておかげさまで10年目を迎えました。

 

私自身も、ヨサにほぼ毎日入っていますが、未だに飽きることなく、神頼みのような存在です。

 

身体がしんどい時こそ、ヨサに入っています。

 

ヨサに入ると、身体が軽くなるのです!

 

ヨサもよもぎ蒸しも皮脂腺から汗を出し老廃物を排出できる点が共通点です。

 

皆さんから大変よく言われる言葉、「ヨサって、よもぎ蒸しのことですよね!」

 

確かにヨサとよもぎ蒸しは似ておりますが、ちょっと違うんです。

 

 

共通点

1.座浴

2.よもぎ・ハーブ・薬草を使用している

3.毒素の排出の促進

4.デトックス効果が期待できる

5.マントを着用

 

違う点

1.

よもぎ蒸し…裸で入る

 

ヨサ…ラジウム鉱石が練りこんであるマイナスイオンが大量に放出されるヨサウェアを着用

 

 

2.

よもぎ蒸し…マントを着用した際にフードがない。お店によっては違います

 

ヨサ…マントにフードがあり頭からかぶるので、頭皮のデトックスができ、首も温まる。

 

 

3.

よもぎ蒸し…時間が30~40分程度

 

ヨサ…時間が45~60分程度

 

 

 

4.

よもぎ蒸し…よもぎを主体としたハーブを使用。お店によって違います。

 

ヨサ…よもぎをはじめ10種類、又は11種類の医薬部外品のハーブを使用

 

 

5.

よもぎ蒸し…お土産は特にはない

 

ヨサ…お土産として、10種類のハーブを煎じた液をお持ち帰りいただき、夜、自宅でハーブ風呂に入れる。

 

 6.

よもぎ蒸し…生理中は入れない。

 ヨサ…生理中や妊娠中も入れます。

 

 

よもぎ蒸しは、韓国で600年以上昔から行われていた民間療法になりますね。

ヨサは、日本産まれで、20年くらい前からよもぎ蒸しをヒントに大阪で始まりました。

 

なんといってもよもぎ蒸しもヨサも、デトックス効果が優れています。

ちなみにサウナでは汗腺の汗しか出ないので、老廃物の排出が難しいです。

 

老廃物や毒素の排出はもちろん、むくみの改善、女性特有のホルモンバランスを整える作用も期待できます。

美肌効果もあるので女性にはもってこいですね。

 

ほっこりん。では、ヨサに入られた95%くらいの方から、お肌がプルプルになって翌日のお化粧のノリが違うとおっしゃっています。

 

画像は、ヨサチェアの下に入っている、特殊な窯でハーブを焚き上げているものになります。

mist