休業自粛要請延長に伴う気づき

長期にわたり、自粛生活が続き、皆様におかれましてもかなりのストレスやなんらかの影響を受けてらっしゃることと思います。

 

私自身、今回のコロナウィルス感染から色々思うところがあり、イレギュラーな時間を過ごしております。

 

 実験タイムと言い換えてもいいかもしれませんね!

 

今までの

価値観

生活スタイルを見直したり

色々な断捨離を行ったり

断食を行ったり

 

これからの人生を生きるうえで必要な時間を与えられたようにも考えを巡らしたり…。

 

色々な断捨離というのは、具体的には、

 

1、服や使わない物などの断捨離

2、執着などの拘っていることを手放す断捨離

3、人の断捨離

4、SNSなどのページを開く時間の断捨離

5、イヤだったけどやっていたことを辞める

 

などです。

 

今回思いがけずに与えられた時間を使って

自分を内省したり、

自分と向き合う時間って

大切なことだと気づきました。

 

 

今後、少人数開催のほっこりお茶会などで、私の気づきをシェアできたらと考えています。

 

実をいうと、私は数奇な人生を送ってきました。

 

また途中段階なので、すべてをお伝えはできないのですが、不器用な方法ですが、思考を現実化してきました。

 

結構苦しいことだらけの体験ですが、必要な方には私の体験をお伝えしていき、私のような苦しみを味わってほしくないので、少しでも悩まず不安にならずに楽に生きてもらえたら嬉しいな~と思ってるんです。

 

今までも何人もの方々に地味ですが(笑)、そうしてきました。

 

こう見えて、結構産みの苦しみを味わうことが多い人生なのですが、

周囲からそう見えなくて、気楽に生きているように見えているようです。

このギャップもあって、悲壮感がなくていいのかもですが。

 

 

今一番思うのは、お子様と一日中長い時間を過ごしたり、家計のやりくりなど、不安や疲労を抱えて、主婦の方は今までより負担も増えたりと大変な日々を過ごしてらっしゃることです。

 

妊婦さんのご心労は計り知れません。

 

なぜ主婦の方々に労いはないのか、不思議でなりません。

 

企業とかも打撃を受けていますが、食材を買いに行き、朝、昼、晩を食事を用意してくれている主婦の方々こそ支援が必要だと私は思います。

 

外に出れず、子供の面倒をみながらテレワークをしたりずっと耐えている主婦の方々がいるからこそこの自粛が成り立っていることを。

IMG_0816

政府や大臣の方の多くは一般の暮らしを理解していない方が多いように思います。

 

今は国民の声が昔よりダイレクトに聴けるのですから、星野源の動画をアップするより、いろいろな世代や職業の方々の声に耳を傾け状況を理解し、迅速に支援など行動を起こすことが優先ではないでしょうか?

 

最後に

どうぞ自分を追い込まず、心が喜ぶことを増やして乗り切って頂けたらと思います。

 

私が今一番オススメの本をご紹介させていただきますね♪

アニータ・ムアジャーニさんの

喜びから人生を生きる ~臨死体験が教えてくれたこと~

もしここが天国だったら

 

関心持たれた方はぜひ一読ください。

 

 

電話お悩み相談も承っております。

https://ticket.tsuku2.jp/eventsDetail.php?ecd=00040077192254