2019/1/11

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

2019年に入って、もう10日が過ぎました。

早いですよね!

2018年、皆さまはどんな年でしたでしょうか?

私は、激動の一年でした。

毎日をこなすことに精一杯の日々でした。

なんといっても、2018年の締めくくりともいえる、

12/29に開催された「年忘れ!ほっこりん講演会」では、色々な気づきを与えて頂き、さらに沢山の執着を捨てることを余儀なくされ、

今まで気づけなかった学びを与えて頂きました。

2018年の2月に、私の大好きな吉本新喜劇でもご活躍のアキさんの講話が聴きたい!

と降りてきたことから始まりました。

2月にすぐオファーを出してから、しばらく待ち4月に返事を頂きました。

かなりハードルの高い回答を頂きました。

でも私は可能性が1%でもある限り、全力を尽くそうと心に決め、それからそれに向けて動いていたように思います。

4月から、プチトーク&プチライブというイベントを企画したり、色々な方々からアドバイスも頂き、心が折れそうなこともしばしばありましたが、何とか踏ん張りました。

正式に吉本からのオファー承諾を頂いたのは、

10月下旬でした。

当初は9月に回答すると聞いてましたが、なかなか返事を貰えず、毎日返事を待ちわびながら過ごしておりました。

フライヤーも紆余曲折がありながら完成したのが、

11月中旬でした。

短い期間でしたが、沢山の方々にアキさんの共感と愛に溢れた講話を聴いて頂きたい一心で、全力で毎日動きました。

12月に入ってからは、あまりのプレッシャーと、大きな会社とのやりとりで夜も眠れない日々が続きました。

昔の育児の大変だった時期を思い出したりしながら、成長した自分に涙し震えながら、毎日を駆け抜けました。

色々な場面や方々に、

講演会の趣旨を説明する中で、私は何故この講演会を企画したのか、

どうしてアキさんに来てもらうのか など、

自分と向き合う時間も必要になりました。

その結果、講演会を成功させることよりも、いまこの瞬間が一番重要なことに気づかされました。

自己成長させてもらえるこの一瞬一瞬が貴重な経験でした。

色々な方々とお会いし、お話し、色々な反応を頂いて、学び、自分の未熟な点や優れている点をまざまざと感じる時間になりました。

講演会の間際には、時間の感覚もなくなっていて、何も考えることができなくなり、無心で動いてるという感覚になりました。

沢山の方の優しさや愛に触れて、沢山の発見があり、幸せだなと思いました。

この体験を生かして、2019年も楽しみたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

最後に、アキさんは講話の直前に到着され、打ち合わせ等何もできない状況でしたが、

私の伝えたいことを、打ち合わせしたかのようにお話下さいましたこと、感動いたしました。

感謝の気持ちでいっぱいです!

アキさんは、本当に愛いっぱいの本物の方だなと思いました♡