うつ病17年の軌跡〜3回目の再発〜

いやー、まさか、3回目の再発があるとは(笑)

 

前夫の浮気のおかげで、バンド活動を始めた私は、水を得た魚のように、歌を歌う喜びに目覚めました。

 

23才〜33才までは

スーパーと病院の往復の日々でした。

 

33才から、バンド活動を少しずつ始め、

家の中に閉じこもって社会のことが全く分からない自分に気づいて、手始めに医療事務の資格を取りました。

 

死ぬ気で色々なことにチャレンジしようという気持ちにもなりました。

 

全て浮気のおかげです笑笑

 

もちろん、心療内科の薬を飲みながら!

 

もうこの頃には抗不安薬や抗うつ薬、睡眠導入剤と上手く付き合うようにもなっていて、少しずつ減薬しながら、生活していました。

 

前夫とは、努力の甲斐も虚しく、ガラスのヒビを修復することができず、36才の時に、調停離婚が成立しました。

 

この辺りのことも長くなりますので、割愛させて頂きます。

私が昨年出版した「うつ病のおかげで最高の人生に!」の本に、載せております。

 

そして、バンド活動も広島で精力的に活動を始めました。

 

結成したバンドは

「はまった麻里バンド」

浜田麻里さんか18才からずっと大好きで、浜田麻里さんの素晴らしさを伝えたくて、浜田麻里さんのコピーバンドのボーカルを担当することになりました。

 

そこで今の主人に出会うことになりました。

 

その頃には、完全に薬を飲まなくても大丈夫な程に寛解していました。

 

しかし、またまた事件が…。

 

有難いことに、お腹に命が宿っていました。

 

鬱の薬も断っていますし、今度こそ、しっかり赤ちゃんを育てようと思っていた矢先でした。

 

妊娠5カ月で、原因不明の出血が続き、絶対安静と通っていた個人の産婦人科で診断を受けて寝たきりの毎日が続きました。

 

一カ月以上、出血が続きましたが、医師の診断は、「赤ちゃんは元気だから絶対安静で様子を見て下さい」と指示を受けました。

 

あまりにも出血が治らないので、今度は、ポリープが原因で出血している可能性があるからと、ポリープを切除しました。

 

これでやっと出血が止まるかと思っていたら、全く出血は止まらず、だんだんフラフラしてくるようになってました。

 

でも、相変わらず様子を見たいから3日おきに診察に来て下さいと言われて、待ち時間はいつも予約しているにもかかわらず、3時間以上のことも多く、待っている間に気分が悪くなったりして、対応の悪さに、付き添っていた義母達も不信感を抱くようになっていました。

 

入院させて欲しいと何回か言ったりもしましたが、あなたは夫婦2人暮らしだから、無理して動くこともないから、自宅で寝れるから大丈夫と言われ、入院させてくれませんでした。

 

だんだん体が衰弱し、床ずれにもなり、フラフラが限界にきた頃、やっと、紹介状を書いてくれて、大きな病院に転院することになり、私はこれで大丈夫だと安堵したのも束の間でした。

 

大病院では、一斉に慌ただしくなり、新人の研究生のような方々に、滅多にない症例だからと、不安で心細く股を開いたカーテン越しに聞こえてきました。

 

そして部長先生から衝撃的な言葉が…。

 

紹介状に書いてあることと、今の状態が違いすぎます!と

 

奈落の底に落ちた気分でした…。

 

何度も股を開き、痛い目に遭ったのに、部長先生の表情から、赤ちゃんは駄目なんだと悟りました…。

 

早くうちに来てくれていたら、助かった命と言われ、ショックでその夜は涙が止まりませんでした。

 

そして、私が早く転院していたら助かったと思ったら悔やまれて、自分を責めました。

 

すぐに明日、お産をすることが決まりました。

それは、出産=死を意味します。

 

その夜。私は取り乱し、心療内科を受診し、その日から、抗不安薬の薬をまた飲むようになりました。

 

翌日、350gで息子は生まれて息を引き取りました。6770021E-FEF5-4D70-9365-EA7B10BF654B

私の初めての講演会を開催します。

◇イベント 年忘れ!ほっこりん講演会
◇日時 2018.12.29(土曜) 14:30~17:30

◇場所 ホテルチューリッヒ東方2001

     広島市東区光町2-7-31.   

     Tel  082-262-5111

◇参加費 4000円

◇募集人数 先着 100名様

◇内容

     アキ(新喜劇、水玉れっぷう隊)による講話

松永久恵(心と体のデトックスサロン ほっこりん オーナー)による講話

     プチライブ( Pf 折重由美子、Vo.松永久恵)

◇お問い合わせ先  心と体のデトックスサロン ほっこりん 松永久恵 ℡080-2880-1229

mail  yosa-hokkorin@i.softbank.jp

◇参加費振込み先

ゆうちょ銀行 記号15570 番号16212271

口座名義 マツナガヒサエ

※他金融機関からの振込みの場合は、店名558 普通 1621227 でお願いします。

☆入金を確認できましたらお席をご用意させて頂きます。