うつ病17年の奇跡~1回目の再発~

以前の記事でそもそも私が何故「うつ病」になったのか理由を書かせていただきました。

 

以前の記事

http://yosa-hokkorin.com/2565.html

 

一人目の出産がきっかけでした。

 

二人目が欲しかった私は、2年くらいかけて断薬に成功し、半年以上完全に薬を絶ってから二人目を授かりました。

 

本当に嬉しかったです。

 

私は腹違いと種違いの兄弟しかいないので、真の兄弟に憧れがありました。

 

なので頑張って二人目を産む覚悟をしました。

 

一人目の息子君はとても手がかったのもあり、4年間は難しい状況でした。

 

なので、上の子と下の子は5歳年が離れています。

 

そして、念願の二人目は女の子でした。

 

二人目は普通の赤ちゃんのように寝てくれる子だったので、病院で泣いて喜んだのを今でも鮮明に覚えています(笑)

今回は寝ることができそうな予感がしていました。

 

本に書いてあるお手本のように母乳を3時間おきに与え、生後1ヶ月半が絶ち、少し母体が回復してきたころに事件は起きました。

 

この出来事は本当に辛かった・・・。しんどかった・・・。

 

娘の体重が生後40日くらいで丁度、4キロくらいでしたでしょうか。

 

乳腺炎になりかけて、高熱が出たので、寝かしつけるのを夫に頼み、私は軽い睡眠薬(以前貰っていた軽い睡眠薬をお守りで残しておりました)を服用して寝ました。

 

時期は12月で寒いのと二人目ということもあり、夫のベッドで添い寝して夫が寝かしつけているのを見ながら、寝落ちしました。

私は睡眠薬を飲むと朝まで起きないタイプでしたが、急にパカっと目が覚めて、嫌な予感がしました。

 

夫と娘が寝ているベッドを恐る恐るみたら、なんと!!!!!!!

 

体重85キロの夫が大の字で寝ていて、生後50日の娘が見当たりません。

 

あの時は時間が止まったように感じましたが、すぐに夫に向かって「どいて!」と大声で私は言いました。

 

すると、85キロの巨体の夫の下に4キロの娘がいました。

 

怖かったです!

あの時の恐怖を思い出すと胸が張り裂けそうです!

娘がつぶれていたので、もうダメかと思いましたが、無我夢中で揺すりました。

 

息をしてない様子でしたが、しばらくして息を吹き返しました。

あの時、ワイドショーとかニュースに出ると一瞬で頭によぎりました。

 

今まで自分の子を下敷きに大いびきで寝て父親が殺すなんてニュースを聞いたこともありません。

 

私が命賭けで産んだ子供になんてことしてくれたんだ!!と怒りがこみあげました。

 

夫は一人めの大火傷事件のときと同じように、だまって何も言いませんでした。

 

その後、夜間救急に連れていきましたが、異常はみられず一旦自宅に帰るように言われましたが、気になるようでしたらまた検査するように言われました。

 

それから、何度か娘が寝ているときに無呼吸になっているのを見て、私は寝れなくなりました。

私が寝ている間にもしものことがあったらと心配と不安で寝れないのです。

 

それから私はまた心療内科のお世話になることになりました。

 

 

このように、一度うつ病が寛解したと思っても、環境の変化や、想定外のことが起きると、再発することがあります。IMG_4205

私の初めての講演会を開催します。

ピンときた方は是非ご参加お待ちしております。

◇イベント 年忘れ!ほっこりん講演会
◇日時 2018.12.29(土曜) 14:30~17:30

◇場所 ホテルチューリッヒ東方2001

     広島市東区光町2-7-31.   

     Tel  082-262-5111

◇参加費 4000円

◇募集人数 先着 100名様

◇内容

     アキ(新喜劇、水玉れっぷう隊)による講話

松永久恵(心と体のデトックスサロン ほっこりん オーナー)による講話

     プチライブ( Pf 折重由美子、Vo.松永久恵)

◇お問い合わせ先  心と体のデトックスサロン ほっこりん 松永久恵 ℡080-2880-1229

mail  yosa-hokkorin@i.softbank.jp

◇参加費振込み先

ゆうちょ銀行 記号15570 番号16212271

口座名義 マツナガヒサエ

※他金融機関からの振込みの場合は、店名558 普通 1621227 でお願いします。

☆入金を確認できましたらお席をご用意させて頂きます。