うつ病カウンセリング

286ACC0A-DF01-4A7F-9121-10F94A000CA52年心と体のデトックスサロン ほっこりんでは、2016年10月から、本格的に「うつ病カウンセリング」をメニューに加えました。

私自身が、うつ病を寛解→うつ病を克服したと確信した時期でもあります。

 

2018年3月30日開催された「松永久恵によるトーク&ライブ」の第一回めトークテーマとしてお話もしましたし、前回のブログにも書いておりますが、「うつ病かどうかの判断基準」はとても曖昧なんです。

 

心療内科でも、うつ病の症状が良くなっても完治ということはせずに、「寛解」という言葉を使います。やはり曖昧なんです。

 

何故かというと、心のことなので、自分以外には知る由もないからです。

 

クライアントの方に共通する点として、

真面目な方

几帳面な方

博識な方

勤勉な方

心配性な方

繊細な方

自己肯定感の低い方

感受性豊かな方

 

が多いように感じております。

 

上記の8項目だけを見ても、自己肯定感が高くなり、心配することを減らしていけば、うつ病になる方はすごい力を発揮できる方だと私は思っています。

 

以前の私も例に漏れず8項目がドンピシャ当てはまっておりました。

 

今でこそ、この特徴をプラスに生かしながら自分を常に改革して過ごすようになりましたが、

うつ病を17年間患っていた私は、うつ病の辛さも誰よりも理解しています。

 

私が行うカウンセリングでは、通常のカウンセリングとはちょっと違い、何かアドバイスしたりはしません。

 

通常のカウンセリングは、依存性の高い関係になります。

 

カウンセリングを受けていないと不安になるのでは、本当の意味での解決には至りません。

 

 

私が行うカウンセリングでは、カウンセラーに依存しないで、自分で答えを見つけて頂けるお手伝いをさせて頂くと言ったら分かりやすいかもしれません。

 

お産で例えたら、助産師さんのようなイメージですかね。

 

本当の意味での自立をしないことには、後々またしんどい思いをするようになります。

 

 

私はその経験もしてきておりますので、私とご縁のあったクライアント様には、

カウンセラーに依存しないで済むようなカウンセリングに努めております。

 

そして、ご本人がうつ病の症状で来られないケースも意外に多いです。

そのような場合には

出張カウンセリング

ご家族の方とのカウンセリング

も行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

 

 

松永久恵 傾聴カウンセリング

◎初回カウンセリング    90分  8,000円

◎問題解決カウンセリング   120分×3回  36,000円

 

ご予約・お問い合わせは

HPお問い合わせフォーム 又は

TEL  080-2880-1229  松永まで