うつ病が治らないと諦めてる方へ

IMG_1918私自身、23才〜40歳くらいまでの約17年間、うつ病の薬を服用してきました。

 

主に服用していた薬は

炭酸リチウム

マイスリー

ソラナックス

ランドセン

デパス

レキソタン

パキシル

アンデプレ

 

・・・etc

 

 

17年間で、薬も変化しましたし、医師によって診断も変わりました。

 

病院は、5件くらい変わりました。

 

1番の気づきは、病院を変わった時、必ず以前服用していた薬の効果を聞かれ、良かったと言えば同じ薬を処方しようとします。

 

 

心療内科の医療事務の経験からも併せて考えてみると、やはり薬の副作用を医師は恐れるからか、今まで飲んでた薬を出そうとする傾向があります。

 

 

私自身、うつ病を17年間という長い期間患っていたので、完治することができるか不安がずっとありました。

 

 

でも 良くなりたい! という諦めない気持ちもすごくありました。

 

 

17年間、ずっと薬を減らしたいと思いながら闘病してました。

 

 

何度か断薬、減薬にチャレンジもしました。

 

 

再発も2度ありました。

 

 

そして 17年間で、薬を全て断薬するに至りました。

 

 

薬を8年前には完全に断薬した私が言えることは、

薬では心の病は治らないということです。

 

 

17年間、薬の依存性にもずっと苦しんできましたから、薬を辞められない気持ちもよく分かります。

 

 

私の行うカウンセリングは、

 

①クライアントさんのお話を傾聴します。

 

②私の17年間のうつ病闘体験から得たノウハウをお話します。

 

③その方の状態に沿って、改善していくように努めます。

 

(例 )

病院を転院する際のアドバイス

減薬する際の注意点をお話しします

ヨサに入って頂きながら、老廃物・毒素      の排出を促していきます。

 

④必要な場合、ワークをして頂きながら、自分の問題に向き合って頂きます。

 

⑤カウンセラーに依存しないでご自身で解決していけるようにフォローさせて頂きます。

 

 

 

 

心と体のデトックスサロン ほっこりんに丁度2年来て下さってるクライアントさんのケースをご紹介します。

 

 

2年前にクライアントの妹さんからお電話あり、相談を受けました。

 

1週間後に妹とさんと一緒にカウンセリングに来られました。

 

※よくお電話で悩みを相談される方がいらっしゃいますが、その後すぐに行動をとるかとらないかで、結果が変わります。

 

妹さんは最初お姉さんが慣れるまで少しお話しをされ、泣かれました。

 

その様子をお姉さんは、ビックリしたような感じでじっと見てました。

 

※妹さんの必死な想いが伝わったのだと思います。

 

カウンセリングの間は妹さんには、席を外していただきました。

 

クライアントさんはカウンセリングをした後、表情が別人になられました。

 

それから2年のお付き合いになります。

 

妹さんから、先日親戚が集まった時に、以前は何も話すことなく下を向いていた姉が、元気にハキハキと話をして動いている姿を見て感激しました!とお声を頂きました。

 

お姉さんからは、病院も松永さんのアドバイスで転院し、薬も減り、以前のように寝込むこともなくなり、元気になりました!

と笑顔で話して下さいました。

 

今は、10日に一度のペースヨサに通われていて

つい最近も薬がまた減ったんだと笑顔で話してくれたのが、とても嬉しかったので、ご紹介させて頂きました。

 

この方は15年くらい、うつの薬を飲まれてらっしゃる60代の女性です。

 

 

諦めることなく、自分がいいと思うことを素直に行動されたことが、うつ病の病状が良くなった症例だと思います。

 

 

心と体のデトックスサロン ほっこりん

傾聴カウンセリング

90分   8000円

 

※うつ病だけではなく、次のようなお悩みも受け付けております。

夫婦のお悩み

お子様のお悩み

仕事悩み

親子のお悩み

不倫(浮気)のお悩み

人間関係のお悩み

断捨離したいかた

本気で自分を変えたい方

 

ご予約・お問い合わせ

TEL  080-2880-1229