自分にウソをつかない秘訣

意外や意外ですが、自分にウソをついてる方が多いように感じています。

 

「自分にウソをつかない」ことがとても大切なことだと私は思っています。

 

私自身も、知らず知らずのうちに、自分にウソをついてることがあります。image

 

それは、

幼少期からの習性だったり

周りを丸く収めることだったり

損得勘定でやむを得なかったり

 

 

色々な事由から自分自身の本心にフタをしてしまい、自分の本音よりも体裁を重んじてしまうのです。

 

 

私自身も、もの心ついた時から、常に自分の感情よりも母の感情を優先させて生きてきました。

 

そうしないと自分の身を守ることができなかったからです。

 

自分の感情をぶつけたら、3倍、4倍になってツケが返ってくるからです。

 

恐怖感を与えられ

 

無視をされ

 

わたしが困ることをしてくる

 

罵声を浴びせられる

 

人格を否定される

 

なんだか、今朝話題になっていた     豊田真由子議員に似てますね(笑)

 

 

 

子供ながらに無意識に考えて言動を常に考えて過ごしてまいりました。

 

 

 

それでも何度となく、話をして分かって貰えるように努力して根気強くトライしてきましたが、

 

逆ギレされたり

退席したり

話を遮られたり

 

して、話をさせて貰えませんでした。

 

それを何回も繰り返していると、

 

私が我慢すればいい

機嫌をとること

自分より相手を優先させてしまう

 

ことが知らず知らずのうちに身に付いていってしまいました。

 

これらのことは、自分にウソをついてることになってしまいます。

 

私の体験から、

自分にウソをつかない秘訣は

 

自分が楽しいかどうか

自分がやりたいことかどうか

イヤな感情がないかどうか

ワクワクすることか

疲れないことか

損得勘定で考えてないかどうか

後で後悔しないかどうか

 

これらのことを常に自分に問いかけ心掛けています。

 

もちろん長年の習性を変えることはとても困難なことかもしれないですが、少しずつでも前進していき、最期を迎える時に、自分自身に正直に生きてきた軌跡を宝物にして天国に行きたいな♡と思っています。

 

そのあたりのことも、「うつ病のおかげで最高の人生に!」を読んで頂けたら嬉しいです♫

 

画像は、広島市佐伯区五日市八幡サンリブ近くにある「満天サロン」オーナーの増永香さんとのツーショットです。

 

「満天サロン」の増永さんには、いつもお世話になっております。

 

「満天サロン」さんでも冊子を購入することができますので、どうぞよろしくお願い致します。