自分のクセを変える

私の自叙伝「うつ病のおかげで最高の人生に!」の発売から1カ月が経ちました。

 

おかげさまで、たくさんの方から注文imageを頂き、読まれた感想やメッセージを頂いたりお悩みの相談を受けたりしております。

 

あらためて、沢山の方が心の病に悩んでらっしゃることを痛感しています。

 

 

皆さんからよく質問されるのが、「17年という長い期間のうつ病をどうやって治したのですか?」というような内容のものになります。

 

もちろん17年間、ずっとうつ病を治したい気持ちでいっぱいでしたから、色々なことを試してみました。

 

心療内科に通う

カウンセリングを受ける

減薬してみる

日差しを浴びる

外に出る

本を読む

セミナーを受講する

友達や親しい人に相談する

親や近親者に話をする

気合いを入れる(笑)

 

とにかく人から良いと言われるものは色々試してきました。

 

でも残念ながら目に見える成果はありませんでした。

 

 

うつ病と一括りで表現していますが、

うつ病をはじめとする心の病には実に様々なものがあると言われています。

 

 

パニック障害

対人恐怖症

社会適応障害

強迫性障害

躁うつ病

拒食症

過食症

アルコール依存症

買い物依存症

…etc

 

これらの心の病には、薬では根本は治りません。

 

 

でも必要な状況もありますので、無理やり断薬したり、頑なに病院を拒むことはお勧めできません。

 

信頼できる医師のもとでの診断、投薬又は減薬していくことも必要だと考えています。

 

自己判断での断薬・減薬は危険を伴うことがあるからです。

 

その中で、自分でも努力することが必要不可欠です。

 

私が行なった努力の1つには、「自分のクセを変える」ということです。

 

考えクセが意外と大きいのです。

自分の中での価値観や習慣のクセで相手のことを判断(ジャッジ)してしまうのです。

 

同じような問題を抱えていても、1人ひとり、思うことが違うのです。

 

自分の考え方のクセを変える有効な方法として、

「◯◯さんはそう考えてらっしゃるのですね」と言うように心がけるといいです。

 

 

相手のことも認めながら、自分は違う考えを持っていることを、やんわりと表現できるからとても有効です。

 

 

頭ごなしに相手の意見や考えを否定すると、相手が聞く耳を持たなくなりますから、言葉はとても大切ですね。

 

是非活用してみて下さいね(^_^)