手放す勇気

最近ある男性から長文でメッセージを頂きました。

その男性は40代で仕事がうまくいかないと悩んでおられて、一生懸命頑張っているのになかなか成果が出ないというような内容でした。

そしてかなりストレスを抱えてらっしゃりその発散の為に、自分の好きなものを購入したimageとありました。

 

以前の私もその男性に似ている面があり、空回りすることが多くて、一生懸命頑張っても報われずストレスを抱えていたことを思い出しました。

 

私がこの悪循環から抜け出した方法は、

「捨てる勇気」

「決断する」

「行動する」

でした。

丁度今から5年前の残暑の厳しい暑い日に、突然主人から

「会社を辞めたい」

「19年勤続した会社を辞めて、自分の会社を作りたい」

「資金は、退職金を使って何とかする」

と申し出がありました。

 

私は正直なところ、

今の会社に勤務してくれた方が

 

・安定した給料も頂ける

・休日がきちんとあるので、予定を立てて一緒に出かけられる

・退職金も保障してもらえる

というような自分の都合から会社を辞めて欲しくなかったのです。

 

何度となく話合いを重ねました。

 

そして、主人のやりたいことを押さえつけて自分の都合を通しても幸せになれないことに気づきました。

 

そして主人の人生が、悔いの残らない人生にならないと私も悔いが残るとも思いました。

 

凄い覚悟がいりました。

もちろん主人も相当な覚悟があったことだと思います。

 

主人の想いを聞いているうちに、私は自分の執着を捨て、主人に協力しようと決意しました。

 

主人に「一生に一度の人生だから悔いの残らないようなや、自分のやりたい仕事に挑戦して❗️私も頑張るから」

と伝えた時の主人の生き生きとした表情が今でも忘れられません。

 

私は私の中ではかなりの覚悟でした。

・怖かったです…。

・不安でいっぱいでした…。

・ヨサの仕事も頑張り、さらにバイトをしてでも家計を支えようと考えました。

 

自分で会社を始めるのは大変な面もありますが、おかげさまで今は、主人の頑張りもあり順調に仕事をさせて頂いております。

 

主人は仕事は大変だけど、ストレスが殆どなく仕事が楽しいと言ってます。

 

以前の会社に勤務していた時は悩みを抱えてしんどそうな時もありましたが、今は充実した主人の表情を見れることが、私も嬉しいです♡

 

やはり「執着を手放すこと」が1番大切なことだなと改めて思いますね❗️