熊本の地震から思うこと

image熊本地方の地震から色々なことを気づかされました。

 

広島でも震度4が観測され範囲の広さと大きさに驚愕しています。

 

九州の方々は余震も続き、安心して眠れない日々を過ごしておられます。

 

こういう自然の猛威の力に対して、人間の無力さを感じずにはいられません・・・。

 

毎日当たり前のように生活しておりますが、当たり前の生活ができることが、なんて幸せなことなんだと改めて気づかされました。

 

目が覚め朝を迎え、一日を無事に過ごすことができる毎日は奇跡的なことであり、心からありがたいな~と思って生きていかなくてはと思いました。

 

布団で寝れるありがたさ

 

お風呂に入れるありがたさ

 

生活用水を思う存分使えるありがたさ

 

電気が使えるありがたさ

 

不平不満が言えるありがたさ

 

温かいご飯が食べれるありがたさ

 

自分の好きなことができるありがたさ

 

健康であるありがたさ

 

 

あげたらきりがないくらいの沢山の日常の生活が送れるありがたさがあるのですよね。

それをこういった自然災害が起きたときに、日常のありがたみを思い知らされることになるわけです。

 

かといって、この恐怖におびえて神経質になりすぎてもいけませんね。

情報が行き交う今では、便利な反面、情報量の多さに逆に萎縮したり、不安になることもあります。

 

日頃から災害に備えて物資を準備することは大切です。

それと共に、いつ何が起きても後悔しないように毎日を精一杯自分らしく生ききることが何より大切だと私は考えています。

 

最近では、優先順位を考えて行動するようにしています。

 

時間は有限ですし、人生の折り返し地点も過ぎれば、優先順位がとても大切だと考えています。

 

自分にとって大切なことか?

 

ワクワクとすることか?

 

後悔しない時間を過ごせるかどうか?

 

 

これらを基準に選んでいます。

それが自分を大切に愛しんでいることにもなるからです。

 

じゃないと沢山やることがある中で、ストレスも溜まりながらエネルギーも消費し、あまり気の進まないことをしていると、本当に重要なことができなくなってしまいます。

極端かもしれませんが、死が常に迫っていると思って過ごしていたら、的確に判断できるのではないでしょうか?

 

人間には様々な欲・見栄・プライドがあります。

これらが本当の自分がやりたい判断を妨げてしまいます。

 

これらの欲・見栄・プライドを捨て、

負ける勇気

認める勇気

嫌われる勇気

を持って自分の気持ちに素直に生きていけたら最高に幸せではないかと私は考えております。

 

 

 

 

心と体のデトックスサロン ほっこりんでは、東京日本橋にある心療内科「YSこころのクリニック」で行っている療法=

YSメソッドの療法であなたの話をじっくり聞きながら、もんだいを解決していきます。

お悩みを全てお話頂けるように、私の人生経験(うつ病・離婚・再婚・親子関係・ひきこもり・脱サラ…etc)を交えながら、お話を伺います。

ありのままのあなたをお話いただくことで、心がスッキリします♪

※「こうしなさい」などのアドバイスなどは殆ど行いませんので、安心してお越し下さい。

心と体のデトックスサロン ほっこりんでは・・・

体のデトックスを「YOSA ~ヨサ~」で、心のデトックスは「カウンセリング」を行う「ほっこリコース」が一番人気のコースになります。

ほっこリコース YOSA45分 +心のカウンセリング60分 別々で受けると通常13800円のところを8000円で体験いただけますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

心と体のデトックスサロン ほっこりん 松永まで  ℡ 080-2880-1229 (日曜・祝日は 定休日。営業時間:10:00~18:30まで受付)