新型うつとは

私は今から23年前に産後うつからうつ病を発病しました。

いわゆるメランコリー型うつ病といわれるものです。

 

最近よく耳にするのが、「新型うつ」といううつ病です。

YSこころのクリニックの院長である「竹本医師」の昨年の広島講演会でも、「新型うつ」のお話がありました。

 

うつ病は2000年を堺に急増しており、男性よりも女性の方が多いのですが、

女性はどの世代も多いのに対して、男性では30代・40代・50代の働き盛りの世代が多いとのことでした。

 

うつ病になるきっかけとしては、「ライフイベント」がとても関係しているそうです。

 

私自身も「出産」がきっかけとなりました。

中高年層に多いといわれるメランコリー親和型 うつ病ですが、

性格としては

真面目・几帳面・配慮的・仕事熱心・秩序を守る・自殺企図がみられる

というような特徴があります。

 

新型うつ病は若年層に多くみられ、比較的そんなに原因がなくても起こりうる傾向もあり、医学的見地からみて「うつ病」と診断がうけられない現状ということでした。

 

参考までにメランコリー親和型うつ病と新型うつ病の特徴をあげてみます。

◎メランコリー親和型うつ病

  1. 責任感があり、問題があると自分のせいだと思いがち。
  2. 問題が起きても、自分一人で何とかしようと思う。
  3. 自分がうつ病であることを隠そうとする。
  4. 仕事熱心である。
  5. 何もできないぐらい心も体も疲れている。
  6. うつ病になった原因を自分が悪いと思い自分を責める。
  7. 多くは食欲がなくなったり不眠症になったりする。
  8. 真面目で律儀で誠実である。

 

 

◎新型うつ病

  1. 責任ある仕事や役回りに付きたがらない。
  2. 問題があるとよく他人のせいにする
  3. うつ病であることを周りに隠さず公言する
  4. 嫌なこと(例えば仕事)をする時には症状が出るが、自分の好きなことをしているときは症状は出ないことも多い
  5. 良かったり悪かったり、気分の波が大きい
  6. うつ病になった原因を自分ではなく周りの(例えば家族や会社)せいにしがちである
  7. 多くは過食や過眠(睡眠時間が長くなる)になる
  8. わがままで気分屋でさぼっているように傍から見える

 

新型うつ病も、症状が出ているときは「メランコリー親和型うつ病」と同じように、体が鉛のように重く感じて布団から起きれないこともあります。

これは決してサボっているわけではなく、本人も苦しい状況に耐えているのです。
小さなストレスで症状が出てしまうために、ストレスに耐える力が低いということもいえます。

 

YSこころのクリニックでは薬を極力使わずに、うつ病などの心の病を治療している心療内科ですが、YSメソッドというものを治療に取り入れています。

 

YSこころのクリニック ホームページ

http://shingaclinic.com/

 

 

YSメソッドとは、自分の中にある心の治癒力を引き出すことにより、認知が自動的に変わるシステムであり、心にアプローチしていくものです。

 

 

私自身の体験からも分かるように、17年うつの薬を飲んでいても病状は全く良くならず、再発を繰り返してきました。

残念ながら、心の病は薬ではよくなりません。

 

心の病は心を変えなくては完治はないと私は考えています。

 

心と体のデトックスサロンほっこりんでは、17年間のうつ病を克服した私だからこそできる、クライアントさんに寄り添ったカウンセリングを行っております。

 

どうぞ安心してお越し下さいませ。

 

写真は、昨年2016.5.24の竹本医学博士による「広島講演会」でうつ病を克服した体験談を発表させていただいているときの模様です。

 

竹本先生講演会で私

心と体のデトックスサロン ほっこりんでは、東京日本橋にある心療内科「YSこころのクリニック」で行っている療法=

YSメソッドの療法であなたの話をじっくり聞きながら、もんだいを解決していきます。

お悩みを全てお話頂けるように、私の人生経験(うつ病・離婚・再婚・親子関係・ひきこもり・脱サラ…etc)を交えながら、お話を伺います。

ありのままのあなたをお話いただくことで、心がスッキリします♪

※「こうしなさい」などのアドバイスなどは殆ど行いませんので、安心してお越し下さい。

心と体のデトックスサロン ほっこりんでは・・・

体のデトックスを「YOSA ~ヨサ~」で、心のデトックスは「カウンセリング」を行う「ほっこリコース」が一番人気のコースになります。

ほっこリコース YOSA45分 +心のカウンセリング60分 別々で受けると通常13800円のところを8000円で体験いただけますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

心と体のデトックスサロン ほっこりん 松永まで  ℡ 080-2880-1229 (日曜・祝日は 定休日。営業時間:10:00~18:30まで受付)